きなこSPブログ

アラサーOLが身近なトピックをカジュアルに綴る

【ヨガ初心者に】ヨガレッスン約1回分の料金で超お得に買えるおすすめヨガDVD!身体が硬くてもポーズが取れるよ~!

f:id:kinako-sp:20190519012625j:plain
ちょっとおうちでヨガを試したい方にはヨガDVDがおすすめです!

 

  • 近くにヨガ教室がない方
  • 決まった時間にレッスンを受けるのが難しい方
  • あまりヨガをやっているところを人に見られたくない方
  • 自分のペースでヨガがしたい方
  • 「ヨガ教室の1人あたりのスペース狭すぎる」と感じている方

 

こんな方にはヨガDVDがベストマッチです。

 

私はホットヨガに2年くらい通って、ヨガのよさに触れました。

(ヨガは体験の時に案内してくれたお姉さんにお礼を言いたいくらい始めてよかったことです)

 

こんなに身体硬いんかい、こんなに呼吸止まってるんかい、身体の緊張状態半端ないな。

 

これが私のヨガでの気づき。

上司にイラっとしてもヨガをすれば、緩和します。笑

しかも、腰痛予防にも。これめっちゃありがたい。ヨガは偉大だ。

 

もっと気楽にヨガを日常に取り入れたいな~と思った時にヨガDVDを試してみました。

 

今回は最高にリラックスできるおすすめヨガDVDを紹介したいと思います~!

 

 

おすすめヨガDVD「綿本彰のヨーガメソッド」

f:id:kinako-sp:20190519002152j:image

綿本彰のヨーガメソッド [DVD]

綿本彰のヨーガメソッド [DVD]

 

ヨガを調べていたら絶対出てくる綿本彰先生の「綿本彰のヨーガメソッド」

綿本彰先生について詳しく知りたい方はこちらを参考に。

確かな経歴。間違いない。

 

最高にリラックスできます。

 

本とDVDがセットになっている手ごろなヨガ本も試しましたが、「綿本彰のヨーガメソッド」はダントツでリラックスできる!

 

身体全身の余計な力みが抜けて、身体が中から清まる。

 

自己流でポーズ取るよりも、プロが組み立てたプログラムの方が効果的。

力の抜け方が全然違う!

 

価格はヨガレッスン1回あたりとほぼ一緒。

なんてお得なの~!

1回分で何回もレッスン受けられる!綿本先生ありがとう。

 

いつか綿本彰先生のスタジオに行きたいなと思ってたんだけど、スタジオは2019年5月31日で閉校しちゃうんだって…。ちょっとショック。

綿本ヨーガスタジオ 閉校のお知らせ

 

ヨガ初心者に『ヨガ本』よりも『ヨガDVD』がおすすめな理由

ヨガの書籍もけっこう出てますよね。私も買いました。

でも、ヨガ初心者がヨガ本を見たところで「じゃあ、この中のどのポーズをしたらいいんだい…?」と思うはず。

 

だから、即レッスンできるDVDがおすすめ!

 

本を見ながらポーズ取るのはむずいしね。

 

流れるようなヨガのポーズ展開って自分で組み立てられない。2年ホットヨガに通っても太陽礼拝以外は全然できません。

 

(ちなみに、太陽礼拝も最初は全然できなくてYouTubeで自主練したよ。笑)

 

ヨガのプログラムはプロに任せた方が生活にスッとヨガを取り入れられます。

 

ヨガ本の上手な使い方

ヨガ本は使えないのか?と思うかもしれませんが、もちろん使えます。

ヨガ本はポーズの詳細なポイントを学ぶのにおすすめなの。ポーズが取れなくて悩んでいるならヨガ本の出番です。

 

ヨガDVDは実技。ヨガ本は知識。

f:id:kinako-sp:20190519002323j:image

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書

 

力任せに気合でポーズを取ることも可能ですが、それだとポーズが深まりません。この本にも書いてあります。わかりやすいよ~!

 

ヨガ教室に行っても、大人数でレッスンを受けることになるのでコツは教えてくれないので(大手ヨガスタジオだとね)能動的にヨガを楽しみたい方はヨガ本も併用するとヨガの楽しさが倍増しますよ!

 

レッスンを重ねるごとにポーズが上達する感覚もヨガの楽しさの1つです。

 

「ストレッチくらいの感覚でヨガがやりたいなあ」という人には「ずぼらヨガ」がおすすめ。

f:id:kinako-sp:20190519002254j:image

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 

ちょっとだけヨガをしたい方にぴったりです。仕事中にトイレの個室でポーズ取ると目が覚めるよ。笑

よくやってる。

 

「綿本彰のヨーガメソッド」の構成

プログラムは初級、中級、上級の3つに分かれています。

私は所要時間の短い(20分くらい)の初級ばかりやっています。

 

DVDには2名のインストラクターが見本でポーズを取っています。

1人はちょっと上手な人、もう1人は初心者気味の人。

レベル別でお手本があるの。

だから「運動は苦手だ」「身体が硬い」という場合にも安心。

 

プログラムは初級者~上級者まで対応しているから、「ちょっとレベルアップしたいな」と思ったら、段階を追ってヨガのレッスンを受けることが出来ます。

 

どのタイミングで、どのプログラムに取り組むか商品説明で明示してくれているので、「どのプログラムをやったらいいの…」という方はヨガDVDの通りにトライしてみて。

 

まずは初級から。

 

私はずっと初級のままだよ。笑

まだまだ使える~!

 

ちょっと物足りないな~という方もいるかもしれません。そういう方はパワーヨガがおすすめです!

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

 

これも今度レビュー書くね。持ってるの~!ハードだよ。

f:id:kinako-sp:20190519004011j:image

「綿本彰のヨーガメソッド」がおすすめな理由

「綿本彰のヨーガメソッド」のおすすめの理由3つを紹介します。

①ガイドのタイミングが絶妙

綿本先生のガイドに従ってポーズを取るのですが、このタイミングがヨガの流れにバシッとハマる。

「ちょっと待って」と思うスピードではありません。ゆったり。

だから、ヨガ初心者でもレッスンについていける!

 

最初はうまくできなくても、何回かヨガDVDでレッスンを受けていれば、だんだんと要領がつかめてきます。

 

「あ、間違えた」は私も未だにある。

 

ホットヨガスタジオに通っていた時もそうでしたが、レッスン初参戦はなかなかついていけないもの。初っ端できなくて「ヨガ向いてないな」と思うのは諦めるのが早いかも。

せっかく「ヨガ興味あるな。やってみたいな」と思ったなら、もう少し繰り返してみて。

 

綿本彰さんのヨガDVDはいいタイミグでガイドがあるから繰り返し取り組めば、できるようになるよ~!

 

②リラックス効果が半端ない

ヨガの目的は様々。ダイエットだったり、リラックスだったり、身体の柔軟性を上げたいだったり。

 

「綿本彰のヨーガメソッド」は半端ないリラックス効果をもたらしてくれます…!

 

身体の中がすさまじく清まる。

「こんな静寂が私の中にあったんだ」と新たな自分探し()になるくらい。笑

 

仕事のプレッシャーやプライベートのもめごと、気になっている事柄…

 

そういったストレスから、いったん身体も心もリセットしてくれる。

 

脳内のリフレッシュにもってこい!

頭使いすぎてまじ疲れた、もう無理という状態から解放されます。

スッコーンと頭の中がすっきりして、ヨガ終了直後から穏やかな気持ちになれる。

 

③BGMに無音の時間がある

リラックス~のタイミングでBGMが止まり、無音になります。

これがね~めっちゃいいの。

意外とほかのヨガDVDにはない構成で、プログラムの品質に関わっている重要な要素だと思います。

無の状態に集中できる。だから、リラックス効果も高まる!

 

ヨガマットがあると尚よい

タオルを敷いたり、地べたでもヨガはできますが、ヨガマットがあると肘や膝が痛くないです。

 

なによりも床が冷たくない!これ超ポイント!

 

私はヨガワークスのヨガマット(6mm)を使っています。ずーっと使える!

ヨガワークス(Yogaworks) ヨガマット6mm モーヴ YW-A102-C087

ヨガワークス(Yogaworks) ヨガマット6mm モーヴ YW-A102-C087

 

 

f:id:kinako-sp:20190518215420j:image

安いヨガマットって、フローリングで滑って使いずらいので、ちょっといいものが快適。

 

ヨガのポーズをしている時に「ヨガマット滑るな…」に囚われるとリラックス効果も半減しちゃうしね。

 

ヨガワークスのヨガマットは滑らなくて快適です。

ちょろっと入ったロゴもかわいくて気に入ってます。

お風呂上りのストレッチや筋トレにも使えるので、1枚持っておくと便利ですよ~!

 

収納だけちょっと悩むけど、部屋の端にクルクル巻いて置いて壁に立て掛けています。

むきだし収納になるので、色選びは妥協なしで!

 

ヨガを習慣にして心と身体を整えちゃおう

ヨガガチ勢じゃないなら、ヨガDVDくらいがちょうどいい。

身体と心にいいことすると、自己肯定感も高まるし、呼吸がいい感じにできるようになってすーごくリラックスできます。

 

 ジムのヨガレッスンはなんだかフィットネスの要素が強くて私には合わなかったのです。私がヨガに一番求めている効果はリラックスでした。

 

「綿本彰のヨーガメソッド」はそんな私にぴったりでした~! 

 

ヨガがしていると、なぜか腰痛も予防される。(私はヘルニアです)

軽いストレッチがいいんだろうな~。普段ガッチガチにデスクワークしているから。

デスクワークで運動不足だったら、だまされたと思ってヨガをやってほしいな~。身体の緊張がほぐれるはず。

 

私は週2~3回を目標におうちでヨガしています。

週2ペースでヨガ教室って意外と時間の確保が難しいし、料金もそれなりにかかる。

ヨガDVDなら1回分くらいで何回もレッスンが受けられるからコスパがよすぎます。

 

ヨガDVDで即リラックス。

ヨガを日常に取り入れてみてください~! 

綿本彰のヨーガメソッド [DVD]

綿本彰のヨーガメソッド [DVD]

 

 

こちらもどうぞ

www.kinako-sp.com