きなこSPブログ

ズボラな暮らしぶり 筋トレ 美容 音楽 YouTube 料理 映画 etc…

Dynalist(ダイナリスト)でやりたいことを今できることまで落とし込んだら心が軽くなった。

f:id:kinako-sp:20190413222205j:plain

春だね。

 

あれもこれもやってみたいことが心躍る季節です。

だけど、やりたいことが多すぎて

 

  • 無駄に焦る
  • 頭では色々考えているから疲れる
  • 着手できていない自分にがっかりする
  • そもそも何をしたかったのかも忘れる

 

なんて事態に陥っちゃったりするよね。私はめっちゃある。

 

そんな中、Dynalist(ダイナリスト)というツールに出会いました。

 

dynalist.io

 

Dynalist(ダイナリスト)とは?

「アウトライナー」というツールです。

情報を整理するために構造を整える道具といった感じ。

 

百聞は一見にしかず、こんな感じのもの。

 

f:id:kinako-sp:20190413213340p:plain

こんな風にリストを書いて

f:id:kinako-sp:20190413213354p:plain

具体的に書き出す

 


情報や思考やアイディアを関連付けたり分類したりして、体系化することができちゃう優れものです。

 

やりたいことの今できることまで落とし込むためにDynalistを使ってみた

2019年にやりたいことを文字に起こしてみたのですが、「あれしたい、これしたい」と頭の中でボヤっと思っているだけで、具体的に何をするかまで考えていないことに気づきました。

www.kinako-sp.com

 

思っているだけじゃ実現は遠い。

 

 目標に対して何をしたらいいのか落とし込む必要があるんじゃないか?

それだったら、Dynalistを使ってみればいいんじゃないかな?

と思い、使ってみました。

 

f:id:kinako-sp:20190413222826p:plain

終わってない。笑

 

仕事を離れると突然ポンコツになりがちな私にはとても有意義な時間でした。

 

誰に見せるわけでもないものなので、好きなように使えばいいし、例に挙げたリストも元々こんな風に公開する予定がなかったから雑~!

「お前チェックつけたいだけだろw」みたいな感じが出てて、いいでしょ。笑

 

Dynalistは道具だから、フィーリングで使ってみて。意外といける。

 

日本語対応していないけど、ガイドがなくてもそこそこ使えたから、日本語非対応だからと謙遜する必要はないかなと思います。

 

使ってみて感じたDynalistのメリット

  • 頭の整理になるので、気持ちが落ち着く
  • 「きれいに書けない」の悩みからの解放
  • 無料

 

特に、手書きが苦手な人におすすめです。

 

私は手書きが超苦手。

情報を整理したいのに、メモがぐちゃぐちゃになってしまって逃げたい気持ちでいっぱいになるから、Dynalistはぴったりだった!

 

有料プランもあるみたいだけど、凝った使い方をしないのであれば、無料の範囲内でけっこうな十分。

 

今回、私がDynalistを使った目的は「自分のやりたいことを実現するために何をすべきかタスクに落とし込む」だったので、やりたいことに向き合ういいきっかけでした。

 

「これなら少しずつできそうかも?」と思えたのでスッと心が軽くなりました。

 

Dynalistの使い方はいろいろある!

文章を書く時にも使えるので、この記事を書く際にも使ってみました。

f:id:kinako-sp:20190413213256p:plain

よく見ると雑

 

参考にしているものはないので我流です。

うまく使えてるのかどうかわからないwwwww

 

でも、文章のトレーニングにも使えると思いました。

フィーリングでブログを書きがちな私にとっては文章トレーニングツールとしてもいいかも。

 

なんとDynalistは日記にも使えるそう。すごいね。可能性が無限大。

 

goryugo.com

 

ちょっと試したみたら意外と楽しかったので、使ってみてね~!

 

dynalist.io