きなこSPブログ

アラサーOLが身近なトピックをカジュアルに綴る

Anchorでポッドキャストを配信してみたけど、失敗しました。反省点を書いていくよ。

f:id:kinako-sp:20190608133732j:plain
こんにちは!きなこです。

 

先日、テストでラジオを録音してみました。

何も用意せずに始めてしまったため、間違った情報が含まれていることに今更気づいたり、音声遠すぎ問題が発生していたりと、散々なクオリティです。

 

あ、聞かなくていいよwww

 

初めての録音に際し、反省点を綴っていきたいと思います。

 

初めてAnchorでラジオを録音した反省点

①イヤホンを付けながら録音したせいで音が遠い

先日、iPhoneの純正イヤホンの片耳がご臨終となり、新しくブルートュースイヤホンを購入しました。

 

(※どうしても譲れなかったオープン型。カナル型は周りの音を遮断しすぎてこわい)

 

新品って使いたいでしょ?

だから、これつけながら録音したの。

今考えると新品に舞い上がりすぎっていう、恥ずかしさあるよね。

 

で、録音したの聞いたら遠かった・・・!

自分で録音したポッドキャストを山手線で聴いたところ、音量MAXでも聞き取れず・・・。

 

イヤホンVSノンイヤホンの音の拾い方の違いを検証してみました。

 

そのままスマホに語り掛けて録音するべきです。

変な工夫はいらなかった・・・。笑

 

 

②間違った情報を垂れ流している

クレイジージャーニーの話題を出したのですが、デニムアーティストの越後谷さんのメーカー名が間違っていました。

boweryblue.com

×ブルワリー

○バワリー

 

完全に間違えてて、本当に恐縮です。まことに申し訳ございません。

 

それにしても、かっこいいサイトですね!越後谷さんのデニムアーティストぶりも最高にかっこいいし、使っている古いミシンもまじかっこいい!

 

ALLイングリッシュなので、英語が出来ない私は全然読めません。

は~!

ドメスティックな情報にしか触れられないのはちょっともったいないと感じてしまうね。世界にはかっこいいものが沢山あるのに「日本語しかできないから」という理由でジャパン以外の情報が読めないって!

YouTubeだと非言語がわかるから、意外とわかるよね!私はYouTubeが好きだ。(話が逸れる)

 

③ダラダラと話しすぎ

これな~。

「あれも好き」「これも好き」「いいよね」

語彙がなさすぎる・・・。

いかに説明下手かよくわかりました。笑

 

大事なのは企画と構成だ。

 

普段ラジオを聞かないので、どういう構成にすれば素人でもそこそこ聴けるか研究が必要なんですな~。

 

普段接さない媒体での情報発信は、まずはユーザー目線が大事。

 

どう考えてもこういう原理なんですよ。私の中では。

まずはユーザー目線。これがわからないと、ツボがわからない。

 

そうなると、私はラジオとかポッドキャストへの熱がないので、これにて配信終了という道に・・・?!

 

やってみてわかることって、あるね。

 

まとめと今後の展望

  • ラジオリスナーになる予定がなさすぎるので、普段接しているYouTubeでの情報発信をする(正直ブログより長時間触れてる)
  • どの媒体で情報発信をするにせよ、企画と構成がマジで大事
  • 間違った情報を垂れ流しにしないためにも、うる覚えで軽率な発言はしない&ちゃんと裏どりをする
  • 英語ができたらいいね

 

Anchorでの配信は簡単でした!

上記の埋め込みも一瞬。

操作や編集の操作は簡単なので、気軽に情報発信する手段としてはありだなと思いました。

 

だけど、YouTubeに触れる頻度の方が多いので、YouTubeをやってみたいと思いました。

やってみたい気持ちはけっこうあるよね。YouTube好きだから。

電車の中でめっちゃ見てる。

でも、ハードル高いよね。

 

ラジオの配信はYouTubeをやろっかな~という人が手始めにやってみるのには最適かも。

 

テキスト→音声のみ→動画というステップを踏めるのは発見や学びも多いです。

 

YouTubeだって、ポッドキャストだって、ブログだって、どうせ聞かれない&見られないwwww

気楽にやったらいいと思ってます。

 

色々な情報発信が簡単にできて、現代は娯楽が多いね。

時間が足りません。

 

気楽にやってこ~!

では!