きなこSPブログ

カジュアルな日記と雑記

簡単で良い感じの無料の予約フォームないの!?

今回は素人が予約フォームをすこ~し探して、触ったので、それを記録するための記事です。

 

簡単でいい感じの無料の予約フォーム探しています

タイトルで言いたいことは言えてしまっているのだけど、とある事情で予約フォームを作りたいのです。

 

私はそういったシステムを作れる技術のない超素人なので、「検索して簡単な予約フォームをお借りしよう~」と思ったのですが、予約フォームってたくさんあるんですね・・・。

 

簡単でいい感じの無料の予約フォームを見つけられず困っています。

 

数個試したのですが、どれも「う~ん・・・・微妙!」という感想。

 

お金を払えば変なところに入ってくる広告は外せるのだけど・・・・。まあ、仕方ないよねえ・・・・。

 

予約フォームを探していてわかったことなのですが、予約フォームは顧客管理、顧客分析と連動しているものがあるんですね。

 

知りませんでした。うん。確かに必要。

 

しかもクレカ決済までついてるものも。

 

あると便利なものは大抵ついています。(手数料、月額利用料が必要になるけど)

 

どんな予約フォームを探しているのか

多くの人が一度は触ったことがある予約フォームといえば「ホットペッパービューティー」

 

わりと多くの人が使ったことがあるのではないかなと勝手に思っています。

 

ホットペッパービューティーみたいな予約フォームが理想で、所定の時間に対して予約ができるようにしたい。

 

担当者を決めてから、横軸が日付、縦軸が時間になっている表からユーザーが予約する流れがいい。

 

リピーターになった人がわざわざもう一度個人情報を入力しなくてもいいようにするためには、「会員登録」が必要になるんだよね・・・・。

 

個人で運用するのだとしたら規模が大きい話だけど、リピーターという超大事なお客様を獲得するためにも、リピーターさんのためにも「会員登録」はした方がいいのは確か。

 

予約フォーム探しをしてわかったこと

予約のフローを考える必要がある

例えば、美容院なら「コース選択→担当者決め→日付×時間」といったフローになる。どんな情報を入力してほしいのか。その情報は正しい順序で配置するとどんな順序になるのか、といったことを考える必要がある。これによって、その機能がある予約フォーム、ない予約フォームがわかる。

 

必要な機能を検討する必要がある

「どの機能が必要で、どの機能が不要なのか」といった落としどころを決めることがが予約フォーム選定の大きなポイントになる。オーバースペックだと費用や設定の労力など、ざっくりとお金と時間を割くことになってしまう。

 

 

試した予約フォーム

  • SELECTTYPE
  • RESERVA
  • Airリザーブ

 

この3つです。

 

一番の好感触はSELECTTYPE

セレクトタイプの予約フォームはホットペッパービューティーに近くて、一番いい印象でした。

 

簡単に予約ロジックを選べたり、入力欄のカスタマイズができて便利。

 

色々な業種に対応しており、単なる時間帯予約、複数名で行うレッスンの予約、指名、コース選択など色々なフォームがテンプレートで用意されているので、使い勝手的には「こんなに色々できるの~?!」と素人だと驚くこと間違いなし。

 

無料でも、ユーザーが予約すると、ユーザーと管理者に自動で予約確認メールが飛びます。

 

お金払えば、お客さんにリマインドメールも自動で送ってくれる。

 

しかし、無料で使用する場合、特にスマホ画面だと広告があり得ないほど邪魔です。ここはかなりのBADポイント。無料では使えないと判断せざるをえないくらいBADです。

 

(ま、当たり前なんだけどね・・・・)

 

広告を消すには月額1500円が必要です。安い方ではあるし、料金プラン的にも良心的な感じがします。

 

select-type.com

RESERVAはカスタマイズ性が若干低め

リザーバは予約の流れ(ロジック)が決まっているので、カスタマイズ性が低い分、「簡単」ではあります。

 

無料版でも広告が控えめで、「悪くないだろう」という感触は得られます。

 

でも・・・もっとカスタマイズできた方がいいなという感想。

 

集めたい情報の入力欄が思う通りに作れなかった。(がんばればできたのかもしれない)

 

試しで作って後から気づいたんですが、ドメインが強いのかなんなのか、わりと早めに検索上位にくるところは強みだと思いました。

 

広告を消すには月額5000円が必要です。

 

reserva.be

広告が入らないAirリザーブはめちゃ分かりにくい

基本的な概念が全然わかりませんでした。笑

 

これだけはお試しでやってみたものの、”テスト用になんとなく作ってみたフォーム”すら形にならず挫折しました。

 

今は無料だけど、リクルートさんがテスト的に展開している感もあるので、いつ有料になるんでしょうか~という印象はあります。

 

店舗を持ったお店だとレジ回りをAir系列でまとめて、色々連動しやすいのかもしれませんが、実店舗を持たないお店にはなんとなく不向きなようが気がしました。

 

私の能力不足もありますが、PCが苦手な人は一発でアウトだと思います。

 

airregi.jp

ただし、サポートが他社よりも充実している感はあるので、合う人には合う予約フォームだと思いました。

 

結局どれがいいのか

他にもいろいろあって、お試ししてる気力がなくなりました。笑

 

私としてはSELECTTYPEが使い心地がいいな~と思いましたが、やばい広告量なので、お客さんが見るフォームとしては全然ふさわしくありません。笑

 

お金払えば、よりよく使えます。・・・当然なんだけど。

 

お金を払うのは私ではないので、将来的にはSELECTTYPEを使ってみては?と提案してみて、今のうちは予約の管理は手動で「メールで受け付け」が現実的だということに落ち着いています。

 

もし「これいいよ!」という予約フォームがあれば教えてください~!

 

じゃあね~!