きなこSPブログ

カジュアルな日記と雑記

ミニサイト作りました

こんにちは!

 

GW中にザーッと進めて、持ち前の詰めの甘さで出来上がりを先送りにしていたミニサイトづくりを強引に終わらせました!

 

全部で9記事というミニマムさ。

 

はじめてサーバーレンタル、ワードプレス導入、テーマ設定などなどの作業をしてみました~。

 

できた。

 

何を使ったかメモしておく。

 

  • サーバー:ロリポップのライトプラン
  • ドメイン:ムームードメイン
  • テーマ:コクーン(無料)

 

たまたまGW中にロリポップさんがキャンペーンをしていて、初期費用が無料でした!ラッキー!

 

初めてのレンタルサーバーはライトプランで十分だと思った。

 

有名だし、ワードプレスの導入も簡単でした。

 

 

 

ということで、ただ作っただけの状態のサイトです。

iky-salt.com

カスタマイズはほとんどしていません。

 

いっぱいテンプレート(スキン)があって、どれに設定するかかなり悩んだ程度。

 

トップページは固定ページを使用。見る人が見たら、どうやったかすぐわかるような単純な作りです。

 

こだわりポイントはアイキャッチの統一感。

 

昔みた佐々木シティボーイさんのブログの真似でかなり恐縮。あのセンスは真似したくなっちゃうよね。

 

スマートフォンで見やすいように一応意識はしてみた。ワードプレスだとスマホ画面下のメニュー表示がボタン一つで設定できるのね・・・。びっくりした。

 

画像も少なめ。一部手書きをスマホで写真撮っただけというところもあり。

 

大げさでない、淡々としたシンプルなサイトに仕上がったと思っています。

 

ゆるいサイトで気に入っています。

 

以上、活動の記録の回でした~。