きなこSPブログ

アラサーOLが身近なトピックをカジュアルに綴る

2019年上期!モヤっとしたことランキング~!

f:id:kinako-sp:20190707143726j:plain

2019年上期!モヤっとしたことランキング~~~~~~!!!!

 

 

お久しぶりでございます。きなこです。

 

先日、このようなツイートをいたしました。

 

ツイートの内容はこうだったのですが、この会話の前後に「ちょっとそれ見当違いじゃないか?」と思うところがございました。

 

おいおい、悪口書くの?と思うじゃないですか。

 

だけど、深堀していくと「自分の問題を相手を通して批判していた」というのは往々にしてあることなので、自分のモヤっとを機に自分自身と向き合っていきたいと思います。

 

こういう現象を「投影」というらしいよ。知らんけど。

 

モヤっとしたことランキング第1位「我々にも仕事の満足度を聞いてほしい」

クライアント先の社員の満足度アンケートを見て、クライアント先のNOT社員が放った言葉です。

彼の言い分は「我々もこの会社に貢献しているから、我々が業務をしやすいかどうかも聞いてほしい」でした。

 

唐突な発言に、理解が追い付かず茫然としてしましました。

 

理解が伴うと

この人、認識を間違えているな。俺らのお客さんに何を言っているんだ?

と思いました。

 

ツッコミどころが多いですが、自分がなぜこの発言を流せなかったのかがポイントです。

 

私がモヤっとした理由は「自分のお客さんが誰かもわかってないのに、なんか偉そうにクライアント先を語っているから」だと分析しました。

 

ここで私にとって問題になるのが「なんか偉そう」の部分です。

 

これは自分もそうなることが多く、人を遠ざけた過去があるので「これはあかん」と思っている自分の負の部分です。

 

自分のことを棚に上げ、自分の理想を上から語ると気分がいいものです。まさにその状態だった彼を目の当たりにして、「過去の嫌な自分」を投影したのだと思います。

 

投影により、他人を嫌悪するシーンは日常に溢れています。

 

私は多い~。

だいたい反論したくなるの。

 

だから、ムキになって反論しようとしている自分がいたら「あ、これは自分の問題であって、相手にどうこう言うのは筋じゃない」と思うようにして、「ふ~ん」とか「へ~」とか「そうですね~」みたいに受け流すように努力しています。

 

失敗もするけどね!!!!

 

 

彼に投げかけたい個人的な意見は「その待遇を受けたいなら、クライアント先に就職したら?」です。

言わないけど。

 

モヤっとしたことランキング第2位「フリーランスの友達が多いから考え方が違うのかも」

どうやら、彼はフリーランスはレアケースで、少し特殊な考え方を持った人たちと認識しているようです。

 

私は彼氏が個人事業主で、身内や学生時代の友達にもそういった感じで働いている人もいます。

 

私は彼氏や友達たちと話をしても特別な考え方を持っていると感じたことはありません。

 

共通しているのは「働くことに前向き」くらいかな。

 

どういう形態で働いているかで考え方が異なるのではなく、当たり前にみんな考え方が違うんじゃないか?と私は思うのです。

 

例えば今の私の場合、定時で帰ることに固執していません。それは「何が何でも定時で帰らねば」と自分に課したプレッシャーで、逆にメンタルをえぐった経験があるからです。

 

一般的に「定時で帰るのは当たり前」かもしれませんが、それが全員にとって絶対にいい方法とは私は思いません。

 

それぞれの「いい感じ」に合わせて働けたら、それがいいんじゃないの?と思っています。

 

この属性の人はこういう考え方を持っているという「思い込み」が反応ポイントかも。

 

私、思い込み激しいからね。笑

 

さらに彼は「サラリーマンが嫌だからフリーになる人がいる」と紹介してくれました。

 

「何か実現したい目標があってフリーになるもんかと思ってました~自営大変そうっすよ~」と反論し、己の感情コントロールに負けました。無念。

 

 

f:id:kinako-sp:20190707150756p:plain



目指すは心頭滅却。

 

法話「心頭滅却」: 臨済・黄檗 禅の公式サイト

 

まとめ

2019年上半期モヤっとランキング1位と2位しかないんか~~~~い!

 

はい。

 

投影という現象は侮れません。

好きじゃない相手に自分の負の部分を写している可能性があります。

 

「だから私この人好きじゃないんだ~」と思うこと山のごとしです。

 

モヤっと感じることの中には「どう考えても無礼だった」ということもありますが、何かしら自分を知る刺激かもしれません。

 

余談

土日休んで先週のこと丸ごと忘れるくらいの感覚で、最近頭が悪いです。

モヤっとしたことも大事なこともだいたい忘れちゃうのが最近の悩み。

 

この、脳を滑っていくような記憶のつかめない感に悩まされてるの。

たぶん、ちょっと頭が働いていません。

どうして。

 

 

おわり