きなこSPブログ

アラサーOLが身近なトピックをカジュアルに綴る

私がブログを始めた本当の理由

f:id:kinako-sp:20190416235403j:plain

なぜブログを書いているのか。

 

雑記ブログだと、プロフィールのところにブログを始めた理由を書いているケースが多いですよね。

 

わたしも一応理由めいたことを書いていたのですが、先日その部分を削除しました。

 

なぜ、削除したのか。

 

本音じゃなかったからです。それっぽいことを書いていただけなんだよね。

 

私がブログを始めた本当の理由

本当は理由なんて特にない。

これは本音。

 

立派な理由なんてないんですわ。

 

やってみたいという好奇心がブログ開設につながった。

 

でも、ちょっと続けてるうちに「文章をうまく書けるようになりたい」と思い始めた。しかも、早く。

 

ちょうどブログを始めて間もない頃、仕事で文章を書く仕事が頻発していました。

 

でも、全然書けなくてアホみたいに時間をかけてて・・・。

 

なんとか文章を書く仕事を終えて、会社の最寄り駅に向かって歩いている時に、

 

早く仕事を終えたいな。

文章を書く練習を今すぐにでも始めて、素早く仕事を終えたい。

だったら、文章を書く機会を仕事以外に設ける必要があるなぁ。

 

 

ブログ頑張った方がいいかも?

 

 

これが私がブログを続けている理由です。

 

文章は物流だ

仕事で毎日使ってるメール、プライベートで使うSNSなどなど。

 

ありとあらゆるところで、生産者(発信者)は考えや意見、体験を文章に乗せて消費者(相手)に届けています。

 

最近、物を運んでいるわけではないけど、文章は物流のようなものだなぁと思いました。

 

文章は無事に相手に届けられるのが常という状態の方がいい。

 

だったら、スムーズに届くように包装して、輸送した方がいい。

 

あれ?

 

いい例えだと思ったけど、めんどくさくなってきたwww

 

あまり物事を分かってないのに、曖昧に比喩すると頭おかしくなるねwww

 

雰囲気だけでも伝われ。逃

 

 

ブログを続けていると、トークもサマになるのではないか

生活する上でも、仕事をする上でも「文章を書く習慣は役に立つ」と思っているから、ゆる~くブログが続けられている。ゆるすぎるけどw

 

でね、文章でちゃんと誰かに自分の言いたいことが伝わるようになったら、しゃべりの方もなんとかレベルアップしたい。

 

私は分かりやすく説明することが苦手。

 

分かりやすい説明のために、まずは文章を考えながら書いていく。

 

その積み重ねが説明上手にも通じてくるのではないかと考えています。

 

ちょっとしゃべるの上手になりたいじゃんね・・・

 

ちゃんと組み立てて話すってムズイし。

 

 

「あのね、あなたは説明が下手すぎる」

 

って上司に言われたことあるの。けっこう最近。

 

マジレスありがとうございますと思って、ちょっと考えながらしゃべるようになりました。

 

でも、トークは喋らないと身に付かないから、自分と関わる人たちを大事にしたいですね。

 

さいごに

何かをレポートするよりも、考えを伝える方が難しいね。

 

私がブログを始めた理由は、なんとなく。

でも、そのうち文章をうまく書けるようになりたいと思うようになった。

書くことを積み重ねてたら、少しくらいトークもうまくなるかも?

というのが続けてる動機。

 

無事に届けたい。