きなこSPブログ

ズボラな暮らしぶり 筋トレ 美容 音楽 YouTube 料理 映画 etc…

ゼクシィの付録「花嫁ポーチ」って何?結婚にまつわる不思議な言葉を調べた件。

f:id:kinako-sp:20190224131008j:plain

電車でゼクシィの広告を目にしました。付録が「花嫁ポーチ」

「あ~~~ちょうど花嫁ポーチ欲しかったんだよね!」という人がいるのでしょうか。私は「花嫁ポーチ」というモノがどういうものなのか知らないので、理解に苦しみました。

 

花嫁ポーチとは

花嫁ポーチはどうやら「大きめのポーチ」です。ブライズポーチとも呼ぶみたい。

ゼクシィ首都圏 2019年 4月号 【特別付録】PAUL & JOE花嫁ポーチ

ゼクシィ首都圏 2019年 4月号 【特別付録】PAUL & JOE花嫁ポーチ

 

 

これはゼクシィオリジナルのポーチなのでしょうか。それとも、世の中に「ブライズポーチ」「花嫁ポーチ」として売られている大きめのポーチが存在しているのでしょうか。

 

気になったのでググりましたが、どうやらゼクシィオリジナルの販促品です。

 

この「花嫁ポーチ」とやらから派生して、結婚というライフイベントにまつわる意味不明な言葉があったなと思いついたので調べました。

 

結婚にまつわる意味不明な言葉たちを調べた

プレ花みたいな「それっぽい言葉」を聞くことが増えましたが、正直全然意味が分かりません。

なので、調べてみました。

 

プレ花

プレ花嫁のこと。挙式準備中の女性を指す。

 

卒花嫁

プレ花嫁卒業のこと。結婚式を終えた女性を指す。

 

おまけ:同属性の言葉たち

プレママ

妊婦。初産を控える妊婦を指す。第一子出産を控える妊婦のことを「初マタ」とも言う。(誰が?????)

 

マタママ

第二子の妊娠をしている妊婦を指す。すでにママであり、同時に妊婦でもある人のこと。

 

 

調べてみたけど、どうでもよかった…。

花嫁ポーチしかり、プレ花嫁しかり、どうでもいいことに時間を費やしてしまいました。一語一語を調べながら、なんでこんなことを調べているんだろうという気持ちになりました。不毛…。

 

私は決して結婚や出産に対して特段マイナスイメージがあるわけではありませんが、これらの言葉たちに違和感を感じます。

 

「”正しい”準備しないといけないよ~」という強迫を感じるのかな。

 

ま、ゼクシィの購買ターゲットや「プレ花嫁」という言葉を使う属性に私が当てはまっていないだけの話なので、スルーすればいいんだよね。

 

ゼクシィは役立つ媒体だと思うし、制作の人も絶対頑張ってる。自分と同じ境遇の人とSNSなどで「つながろう」とする人にとって「#プレ花嫁」も「#卒花嫁」も非常に便利な言葉。

 

変に引っかかってしまうということは、何か私に課題や疑問があるんだろう。

 

ものすごく主観的な意見

苦しみの20代を過ごしてきた私からすると、悩み、苦しみ、時には涙し、身体も心も「もう無理」を経ての今。「よくここまで生きてきたね」くらいの気持ちで過去の自分を称賛したい。

だからさ、キラキラした気持ちで結婚や出産を迎えるとは思えない。

 

結婚☆ハッピー☆ウェディング☆パーティーパーティー☆

妊娠☆ハッピー☆キラキラ☆

 

みたいな気持ちではなくて、

 

ついに来たか…感慨深い…

 

きっとこっちです。静かにその状況を噛みしめると思う。

 

特に、結婚は日常の延長にあると思う。有識者のご意見、見解を見聞きする限り、結婚は「日常」であり「現実」らしいじゃないですか。

ノンフィクションの話を聞いて、それでも夢見るほど乙女でもないし、これだけ情報が溢れてるのだから、結婚は夢!希望!永遠の愛!でもないことくらい察しが付く。

 

結婚し夫婦になるということは、赤の他人であった男女が結婚前の時間も含め、時間をかけて関係性および生活を築き上げるものだと思う。

便宜上「愛」とか呼んでますが、本質は「人間関係」なんじゃないかなと思っています。

 

パーティーのために結婚するわけじゃない。もっというとステータスのために結婚するわけでもない。

お金のためはあるだろう。現実だから。

 

理想論なのだろうか。まだ結婚も出産もしないので想像の域を出ません。わからない。

 

 こちらもどうぞ

www.kinako-sp.com

 

www.kinako-sp.com

 

参考

プレ花嫁って何!?今更聞けないプレ花嫁の意味を確認! | ウェブラル

プレママの意味とは?妊娠前に気をつけたい7つの病気と過ごし方 | 妊娠・出産・子育て情報メディア | ままみる