きなこSPブログ

アラサーOLが身近なトピックをカジュアルに綴る

毛深いのが悩みだったので、エステ脱毛、医療脱毛、ブラジリアンワックス全部試した。

f:id:kinako-sp:20190130012326j:plain

脱毛。憧れますね、ツルツルボディ。

私は中学生の時から憧れ続けていました。

 

社会人になり、最もお金をつぎ込んできたのは脱毛です。

エステ脱毛に始まり、ブラジリアンワックス、医療脱毛すべてやりました。毛深くて本当に悩んだ。

 

しかし、毛深いというコンプレックスは克服できる。

 

カミソリで肌がボロボロになることはもうありません。

処理の手間なし!楽!肌荒れない!カミソリで流血しない!無駄毛のせいで買わない&着ない服がなくなる!自信が持てる!

 

毛深いけど、どれくらいの回数でどういう契約にしたらいいか悩んでいる方は参考になるはずです。

 

3つの脱毛を制覇した私が全力で書くよ~!

 

9000文字に及ぶ大作となってしまいました。

無駄毛に悩んでいたので、書きたいこといっぱいだったの。

 

でも、これだけは伝えたい。

私は脱毛をやってよかったと心から思ってる。

人生変わるよ。

 

  

エステ脱毛、医療脱毛、ブラジリアンワックスの違い

さんざん調べている方であれば、エステ脱毛と医療脱毛の違いなんて、とっくに知っていると思うけど、おさらい。

ざっくりとエステ脱毛と医療脱毛の違いを端的に示すと

  • 効果→医療脱毛>エステ脱毛

これだけ覚えておけばいいです。

ブラジリアンワックスは別枠という感じ。

ワックスを肌に直接塗り、ワックスに絡んだムダ毛をごっそり抜くだけの施術です。

なので、毛は結構早めに復活します。(私は毛深いのでツルツルは1週間も持ちません。残念)

ブラジリアンワックスはVIOと呼ばれる、下の方の毛を抜くやつですね。

 

超痛いです。

 

 エステ脱毛

エステ脱毛で脱毛を契約している箇所

  • ひざ下
  • ひざ
  • ひざ上
  • V上部
  • Vサイド
  • お腹
  • 両脇
  • うで下

8か所、回数無制限。

サロンが急に契約内容の変更や倒産しないことを願うばかり。

ちょうど、社会人1年目の初ボーナス後に契約しました。

大人になったら、絶対やるって中学生の時に決めてたんでね。あの時は、高額すぎてめまいするレベルだったけど、価格も落ちて、手軽なものになりましたよね、脱毛。

万歳。

 

エステ脱毛の支払い方法

私は現金で一括、支払い済みです。

どうかしてますね。カードで払えば、ポイント付くのにね。「脱毛する」ってことしか頭にありませんでした。ちまちま払っていくのが怖くて、分割というか、ローンは当時怖くて選択肢にありませんでした。

当時のお金の具合では、限界マックス勇気を振り絞った「8か所、回数無制限」契約でした。

 

なぜこの8か所を選んだのか

よく見ていただくとわかる通り、「人から見える場所」と「特別見られるわけじゃないけど、ずっと気にしている場所」の2つが混在した、なかなかいいチョイスだと自画自賛です。

今では全身脱毛コースがデフォルトだよね~。

数年前に比べても値段下がっているし、全身で問題なし。

 

あんまり気になってなかった脱毛未契約のうで上部の産毛、若干気になってる。

なぜ、その時うで上部の産毛を「気にしない」としたのかというと、海外モデルさんが逆光の中、撮影された写真に産毛が見えたからなんだよね。

「モデルでも生えてるなら、気にしなくてもいいかも」と思ったのが、契約しなかった理由。

あの時、今の値段の感じで全身脱毛のコースがあったら全身で契約する。

全身で契約した方が、なんやかんやコスパも手間も節約できるっていうのは本当。

 

エステ脱毛の予約の取りやすさ

昔に比べて格段に予約が取れやすくなりました。

契約当初(4~5年前)は、全然予約が取れなくて激怒するレベルだったの。なんなら、私は怒ってた。笑

オペレーターのお姉さんに何言っても事を動かす力があるわけではないのだけど、こちとら金払ってるのに施術が受けれないから、予約が取れなくて困ってることを伝えるレベルで予約が取れなかったんだよ…。

電車内の広告が増えるにつれて、店舗が増え、効率的に脱毛を行う機器が導入されたりした結果、だいぶ予約が取れやすくなりました。

施術時間も短くなった!

「予約取れるやん・・・!」と改善を実感してお姉さんに「予約が取れやすくなってマジでよかったです」とわざわざ伝えるレベルでよくなりました。

 

とはいえ、夏前は混雑します。

冬はレーザーを当てる前に肌に塗るジェルが冷たくて辛いですが、冬はやっぱり予約が取りやすいです。

ちなみに、あの冷たくて辛いジェルは「常温」だそうです。びっくりじゃない?!???!

 

私が行っているサロンは銀座カラーです

はい。通っているサロンは銀座カラーです。

なぜ、銀座カラーを選んだかというと「家から近いから」。

お店を選んだ理由は、それ以上、それ以下でもありません。

銀座カラーは当時少し高かったけど、家の近くにサロンがあったので、交通費の節約も兼ねてました。定期券を持っていなかったのでね。

目的は「いらない毛をなくす」ことなので、どこでもいいと思います。最寄りのサロンでいいんじゃない?というのが、私の意見です。

 

けっこう銀座カラーに行ってる人ってリアルに多くて「脱毛サロンどこ行ってる?」という話題でも共通項が増えて、仕事でも「わたしもです~」って言えるくらい何人か身近な人が通っています。

 

私は仕事で関わる女性陣2人と銀座カラーの話をしたよ。笑

 

すごい小さなアドバイス「営業がこわいなら”その気”で行こう」

私の場合、来店時には「もう絶対ここで脱毛すっぞ!」という意気込みで、HPを熟読して予備知識たっぷりでカウンセリングを予約しました。

HPを見れば、だいたいのことがわかるし「契約させられそうでこわい」と思うのであれば、自分の結論をもって来店すれば強気で希望を伝えられる。

私は押しに弱いタイプで「変なオプション付けらたらこわい・・・」と思っていたので、最初から「私はこれが欲しい!」と伝えて、それ以上は「予算がこれなので要りません」と伝えました。

「無料だから~体験だから~」と気を抜いてると不甲斐ない(?)結果になるので、強気で行こう。笑

 

エステ脱毛の契約コース(回数は何回がいいのか)

剛毛の方は、無制限一択。

私の場合は6回では満足できませんでした。12回でもツルツルにはなりませんでした。

同じサロンに通う同僚に話を聞いたところ「6回で満足」だったので、こればかりは個人差。

 

「エステ脱毛で絶対にツルツルにするんだ!」という剛毛さんは無制限。

一刻も早く毛をなくしたい人は医療脱毛が賢明な選択です。

 

エステ脱毛は産毛に効果が薄い。本当に薄い。私のお腹の産毛が物語ってる。

なので、「産毛もなくしたいに決まってる」という方は医療脱毛をおすすめします。

私はエステ脱毛の経験を踏まえ、顔は医療脱毛にしました。

 

エステ脱毛は痛いのか

最初は痛かったです。3年くらいぼーっと通っているうちに、痛みは少なくなりました。今でも特に強い毛が生えている箇所は痛いです。V上部。

でも、範囲が狭いので、耐えられないことはないです。

頑張りましょう。 

 

銀座カラーの美肌ミストは必要なのか?

ミストは有料です。ミストなしっていう契約もあったはず。

最初はビビって、ミスト付きの契約コースを買ったのですが、途中から有料になり、追加購入を勧められましたが、私は買いませんでした。

私はボディクリーム塗るからいらないよなと思ってね。

実際、そうだなという気はする。私はミストをしなかったからといって、肌にトラブルはありません。ま、ミストするとお肌は当たり前にしっとりすべすべになります!

 

エステ脱毛って営業はあるの?

あります。

結構思い切った表現をしてしまうと、脱毛のお姉さんは脱毛屋さん兼営業というハイブリッドな職種です。お姉さんによるとは思うけど、私は営業されます。

 

毛をなくしたいお客さんVS除毛サービスを売るお姉さん

 

お姉さんたちは、自分たちの仕事をしているだけです。嫌悪する必要はありません。

おすすめされて、いいと思えば買えばいいし、いらないと思えば「いりません」って言えばいいだけです。

 

ちなみに、「いりません」よりは「気にしてないので大丈夫です」の方が効きます。

 

 脱毛を調べに調べて何年も通っている経験があれば、お姉さんと同等レベルの知識を有してると思っていいです。

「夏前になると割引とかキャンペーンしますよね?なので、今より多分お得になると思うんです。だから、今はいらないです」

「あ、そうですね・・」

とかいう会話してる。恐縮なんだけど、本当なんだ…。

 

あと、ブラジリアンワックスは肌によくないと何人かのお姉さんに言われました。

いらないと思いつつも断り文句に悩んでいる方がいたら、私の断り文句を参考にしてください。

「一生なくなるのは嫌なので、ブラジリアンワックスでやってます。私、銭湯とか温泉が好きなので、ないとちょっと目立つので」

これで大丈夫です。温泉地で下の毛ツルツルはマイノリティです。

 エステ脱毛の効果、どう?

足は特に効果を感じます。足は満足してる!

ず~っと気になってたギャランドゥはなくなりました!ありがとう!最大のコンプレックスからの解放!

うでも薄くなった!

 

脇に関しては「こんだけ通ってこれかよ・・・」っていうのは正直あって、医療脱毛に切り替えた。

14回くらい施術受けてるけど、当初の毛の感じとかは忘れちゃってます。すみません。で、ツルツルかというと、そうではありません。

手っ取り早くツルツルにしたいなら、頑張って医療脱毛をお勧めします!!(全力)

 

医療脱毛

医療脱毛の契約箇所

迷いに迷って、念願の顔脱毛を始めました。

顔脱毛するか迷ってるなら、顔脱毛はした方がいい。医療脱毛で。

快適。

鼻の下の産毛、撲滅できるし、定期的に生えてくる顎髭に悩んでいる人なら、なおさら「やってよかった」と思うはずです。

なぜなら、私がそうだったからです。

 

エステ脱毛は産毛に効果が出ずらいので、もともとムダ毛が薄めだったり、顔などの細い毛を脱毛したい場合は医療脱毛一択だと思っています。

 

妊娠中は脱毛ができません。そういう年齢になって、ようやく「急げ!」という感覚が沸いてきました。

 

脇からムダ毛がなくなる前に出産を迎えるようなお年頃になってしまったので、それに間に合わせるために、ツルツルにしたかった脇も追加で契約したよ。

 

私は湘南美容クリニックに行っています

決め手は価格です。湘南美容クリニックは顔脱毛が安いです。

契約箇所は

  • 顔(全体)

顔脱毛は6回コースで5万円くらいです。美容皮膚科などは10万くらいだったような。ダントツ安かったよね、湘南美容クリニック。

契約すると、クリームとかを勧めてくるので、買わないようにしないと予算オーバーしてしまいます。

ま、私、血迷ってクリーム買ったんすけど。なかなかよかったですよ、クリーム。リピはなし。ニベア塗って頑張りますって感じです。ちなみに、勧められたクリームは少しだけ割引かれた価格でアマゾンで売っています。

脇は破格の6回1000円。私は顔脱毛の購入後、ポイントで購入したので、お支払いは生じていません。ポイント使って、脇脱毛するとなんとなく得した気分になれます。

 

MTメタトロン コントアBクリーム 40g

MTメタトロン コントアBクリーム 40g

 

 (これが湘南美容クリニックでうっかり買ってしまったクリーム。ほかにもUVクリームとか化粧水とか見積もりに入れてくるから気を付けて…!いらないって断って…!私はてっきり薬的なものかと思ったけど、これはただの化粧品です)

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 (最強コスパクリームことニベアクリームで十分)

 

資生堂 2e ドゥーエ 日焼け止め SPF50+ PA+++ 40g

資生堂 2e ドゥーエ 日焼け止め SPF50+ PA+++ 40g

 

(個人的におすすめな日焼け止め。3回くらいリピートしている。敏感肌にもよい)

 

湘南美容クリニック、カウンセリングから契約までの話

医療脱毛にビビっていたので、カウンセリングからスタート。ネットから予約します。

相当調べてから予約してるもんだから、「顔脱毛6回で契約するぞ」という意気込みで来院。

受付をして、スタッフさんに「医療脱毛とは」みたいな説明を受けます。もうね、相当調べてるものだから、おさらいです。

 

で、ここで一つ。

 

事前にどうするか全然考えていかなかったことがありました。

なんと、医療レーザー、受けたい脱毛機器が選べます。

 

湘南美容クリニックの脱毛機器どれを選ぶか問題

各機器の説明もしてくださいましたが、どっちも効果は同じだという…。

なので、めちゃくちゃ迷いました。

私が行った湘南美容クリニックでは

  • アレキサンドライト(ジェルなし、早めに効果出るけど、痛い)
  • ウルトラ美肌脱毛(ジェルあり、効果遅めだけど、痛みが弱い)

の2つの脱毛機器が完備されていました。

 

「え…?効果変わらないなら、選ぶ必要なくない…?」と思ってしまい、真剣に悩みました。

 

「どっちも毛をなくす効果は変わらないのに、どうして片方は”美肌”って書いてあるんですか?具体的に”美肌”ってどういう状態ですか?」と医師に生意気な質問をしました。

 

安くない買い物だから疑問は解決していきたい。

めんどくさくてごめんなさいという感じはあるけど、わからないことをわからないと聞いても悪いことではないと・・・私は・・・思う・・・。

 

「美肌は色白」というような返答があり、「私色白だから、そこの美肌効果いらないんで、アレキサンドライトにします」と決意しました。

 

つまるところ、「美肌」とか書いてあっても便利に使ってるだけ。美容ビジネスの「美肌」の解釈は会社ごとにちがうし、注釈で「え、その程度の効果で美肌とか言うのかい」というのもよく見るとあるので、そんなもんです。

 

のちほど、わかったのですが、私が通っている店舗(医院の方がいいのか?)はアレキサンドライトは1台しかないそうです。なので、若干予約が取りずらい。

 

あらかじめ「どの機械が予約が取りやすいですか?」と聞いておくというがいいのではないかと今は思います。

 

湘南美容クリニックで顔脱毛するときの注意点

2019年3月、湘南美容クリニックに行ったら「ルール変更で眉間と鼻筋は当てられないことになりました」とのこと。

残念です。眉間の毛をなくしたかったら、ほかのクリニックに行きましょう。

湘南美容クリニックのアレキサンドライトレーザーの照射範囲がルール変更してたよ! - きなこSPブログ

以前は、アレキサンドライトは強い要望がある場合には眉間もレーザー脱毛を当ててくれてましたが、今は当てられません。鼻筋とかも。あーあ、って感じ。

 

 

多少情緒不安定だった契約時のハイライト

先ほど、脱毛機器にすごく悩んだということを書いたのですが、ちょっとやばそうな人だと思われるくらいしつこくスタッフさんに相談(質問)したんですね。

 

らちが明かないと判断したスタッフさんが席を外し、お医者さんを呼んで、私がお医者さんの話を聞いた途端に「アレキサンドライトにしま~す!」と迷いなく決断をしたので、スタッフさんに「アレキサンドライト、痛いですよ!大丈夫ですか????痛いですよ!!?!??」と強めに意志の確認をされました。

 

「痛いですよ???」と強めに確認されて、突然弱気になった私。

 

なので、契約のタイミングする気でクリニックに行ったにも関わらず、気が変わって「次回契約します!」と言って、カウンセリングだけで帰ってきました。

 

私の神経質なところが出ちゃったなと反省しています。

でも、5万円だし、せっかく決めたのに痛いとか言われたら、ひるむわ…。

 

医療機関って「施術箇所に切実に悩んでいる人」がお客さんだから、クレームとか多いんだと思うの。だからね、すごい念押しする体質なんだろうなって思っています。仕方がない。

あと、来院するときには「周りは敵だ。利用される・・・!」とか思わない方が平和です。笑

 

 

アレキサンドライトレーザーの痛みはどうか

顔脱毛なので、そこまで痛くありません。産毛が主だから。

ですがね、初めて受けたときは衝撃的でした。

 

アレキサンドライトレーザーは「え?エアガン?」みたいな勢いで、バッシバシ音がするんですよ。強めの。

 

え?これ肌に当てていくの?って思うレベルの暴力的な音がします。

 

アレキサンドライトレーザーはレーザー当てる箇所にジェルは塗らず、直接バシッ!!!って当てていくスタイルで、冷却された空気と熱いレーザーがドスンドスン同時に出てくるのです。

 

全然、何言ってるか分からないと思うのですが、こんな感じなんだよ。で、実際、強い。衝撃もちょっとある。

 

他の箇所だったら、「ウルトラ美肌脱毛」の方が怖くないと思う。隣のベッドから音漏れしてるの聞く限り、「ピピ、ピピ」って感じ。

 

 

鼻下は若干痛い。でも、耐えられないような痛みではない。

強めの毛が生えている箇所を契約するなら、「痛くない」と言われている機器でやった方がいいと思います。強い毛はエステの出力弱めのレーザーでも、息止まるほど痛いから。

 

あと、ちょっとここで書いておく。

湘南美容クリニックはメンズの来院が多めです。カーテンで仕切られた隣から、だいたい男の人の声が聞こえます。

そして、だいたいのメンズが髭脱毛の人で一様に「痛い」と感想を述べています。盗み聞き、すみません。

 

湘南美容クリニックは電話で契約できるよ

両脇が6回1000円という破格で売っていたので、追加で契約した両脇。私は電話で契約しました。他のところで脱毛している場合、2か月期間を開けないといけないので注意です。

 

医療脱毛で脇を脱毛した口コミ

最初から医療脱毛にすればよかったと思いました。私はエステ脱毛で何年もやってるのに、太めのがしっかり生えてきてたけど、1回で産毛になりました。素晴らしいことこの上ない。

 

湘南美容クリニックの効果はどうか

よさげです!!!!!

週1~2で処理していた鼻下の毛、なかなか生えてこない。現在までで4回ほどレーザー当てているのですが、隔週処理すればいいかな、くらいまで減少。

週1で発見されるあごひげに至っては、もう生えてこない。素晴らしい効果です。買ってよかった、顔脱毛。脇脱毛。

 

 レーザーが当てられない箇所に注意

盛り上がったタイプのほくろがある箇所にはレーザーは当てられません。なので、ほくろ毛は脱毛できません。悲しいですね。私、結構、ほくろ毛気になってたのに。ほくろを取るしかなさそうです。は~。

 

眉間、鼻筋も湘南美容クリニックでは脱毛できません。

湘南美容クリニックのアレキサンドライトレーザーの照射範囲がルール変更してたよ! - きなこSPブログ

 

眉下も当てられません。調べていた時に、アリシアクリニックなら当てられるというのを見ました。だいぶ眩しい思いをするんじゃないかと思われます。

 

湘南美容クリニックの予約は取りやすいか

都内のクリニックだからなのか、若干取りずらいです。でも、取れなくはない。

「来週行きたいな」と思っても予約が取れないくらいには混んでいます。

なので、来院したら次回予約を取っていった方がいい。

 

湘南美容クリニックの電話応対

これがね~伝えておきたい。

たまたまかもしれませんが、素晴らしい応対でした。

予約が取りにくい夏頃に、希望した医院の予約が埋まっていたのですが、「私の方から近くの医院で空いている医院を提案してもよろしいでしょうか?」と言って、数駅先の医院を提案され、候補日もきちんと提案してくれました。

スムーズ。非常にスムーズ。しかも、声が優しかった。(男性の方が対応してくれました)

明るい声で、ゆっくりとしゃべってくれて、「電話応対はこうあるべきだな」と思いました。あの時、優しく応対してくれたお兄さん、ありがとう。あなたはナンバーワンオペレーターです。

 

今だったらこのクリニックを選びたい

インターネットで見かけたパレスクリニック。脱毛箇所ではなく、施術時間を買うスタイルです。いつか未脱毛の腕の上とか当ててみたい。

私が知ったのはヒデヨシさんのブログです。確かにメンズの来院も多い印象あった。

oreno-yuigon.hatenablog.com

ちなみに、私はここでマイクロフラクショナルレーザーをやりました。きらびやかな感じはないけど、良いと思います。他のクリニックに行ったことがないので比べられませんが、割安感はなんとなくある。

www.kinako-sp.com

ブラジリアンワックス

最後はワックス脱毛で~す!ワックス塗って、ムダ毛をべりッと抜くスタイルの脱毛です。脱毛サービスの中で最も原始的な脱毛方法なのではないでしょうか~。なので、毛は再生します。数年前に脱毛大ブーム(私の中で)により、気分で年に数回だけやってました。

VIOに施術するのが主流ですが、背中やうなじなんかも施術できます。

ブラジリアンワックスは果たして、どれだけ痛いのか?

これが一番気になるポイントなのではないでしょうか。はっきりお伝えします。

痛いです。

苦行です。

これは私の毛が強い生命力を持って生えてるからかもしれませんが、超痛いです。

私の場合、ワックス買って、自分でやるなんて恐ろしくて出来ません。そんな勇気ない……。

どれくらい痛いかというと、「っっっっっっっっっっっったい!!!!!!」と叫ばざるを得ないくらい。

ほかの痛みで例えるなら、鼻を強打した時と似ています。(あくまで個人的な感想)

患部を押さえないと捉えどころがなくて、痛みがジワジワ広がる感じが似ていると思います。

 

ブラジリアンワックス後、どうなるのか?戸惑いの対処法

①用を足した後の拭き心地の違いに対する対処法

なんだかね〜〜。どうやら今まで、力いっぱい拭いていたっぽい、いう事実に対峙します。(わたしだけ?)毛がないので、滑りにくいんです。トイレットペーパーが。

戸惑いのあまり、お姉さんに聞いてみたんです。

私「毛がなくなった後、どう拭くのがいいのか、わからないんですけど…」

お姉さん「押し拭き!これ、泌尿科の先生に聞いたから間違いない!」

とのこと。(こんなに明快に答えてくれるなんて最高)

なので、術後は「押し拭き」です。

②埋もれ毛の発生に対する対処法

これ。問題。保湿とスクラブをお勧めされます。私は面倒くさがりなので保湿で限界ですが、埋もれ毛を防ぐためにも、ケアは必須。

ギリギリ保湿だけでも頑張りたいところです。

詳しい埋もれ毛の原因などは、ここ に書いてあったのでリンク貼っておきます。

 

ブラジリアンワックス後はどのくらいで毛が再生するのか

私の場合、2週間も持ちません。1週間もギリ。ツルツル期間は数日期間です。医療脱毛エステ脱毛とは違って、ただ抜いているだけなので、1か月~2か月も放置すれば、元通り!なので、元に戻ってほしいという方にはぴったりです。

 私の場合は、スーパー銭湯に行くときに、ツルツルだと恥ずかしいという気持ちがあるので、永久になくなるのは嫌だなと思っています。

再生不要、ずっといらない!という方は医療脱毛がいいと思います。

しかし…お店のお姉さん情報によると、

「医療脱毛やエステ脱毛で痛すぎてリタイアしたお客さんもいる」

とのこと。痛みの感覚は個人差があるとは思いますが、「確かに」と思った記憶もある。試してみたらいいと思います。(投げやり)

 

ブラジリアンワックスの上手なお店の見分け方(個人的見解)

私が「このお姉さん、いい!」と思うワックスのお姉さんは抜いた後に、抜いた箇所を即座に手で押さえてくれる方です。

押さえることで、ちょっとだけ痛みが和らぎます。

正直、お姉さんの腕前。けっこう差がある。

施術遅くない?っていうサロンにも行ったことがあります。

毛を抜いているので、もちろん痛い。手早くて、痛みを和らげるために抜いたら即座に手でさっと押さえてくれるお姉さんがいるのが「いいサロン」です。

あとは、トークが上手な方。痛いけど、頑張れる。応援してくれたりする。

こういう細やかなところへの気配り、ありがたい。

 

 

まとめ

ということで、長々と脱毛体験を書きなぐってきました。

  • エステ脱毛…医療脱毛に比べて価格が安いが、効果はなだらか。5年くらい通ってもツルツルにはならないけど、だいぶ毛は減るし、細くもなる
  • 医療脱毛…最も効果的な脱毛方法。価格は高いがそれだけの価値がある。1回で効果を感じる。医師がいるので、トラブル時には安心。(エステでもトラブルなったことないけど)
  • ブラジリアンワックス…毛を抜くだけなので、再生してくる。即効性は最もあるが、肌へのダメージは否めない。一時的に脱毛効果を希望する箇所におすすめ
  • 予約の取れやすさ(完全個人意見)…ブラジリアンワックス>エステ脱毛>医療脱毛
  • 脱毛効果(完全個人意見)…医療脱毛>エステ脱毛(ブラジリアンワックスは即効性と再生可能をうまく利用するサービスなので、別枠)

という感じ。

脱毛サービスには色々な種類がありますが、それぞれの特徴やメリット、デメリットはインターネットの海に大量に流れていますので。自分に適切な脱毛方法を選んでみてください。

試してみる価値は十分にあります。

 

長々と読んでくれてありがとう。