きなこSPブログ

ズボラな暮らしぶり 筋トレ 美容 音楽 YouTube 料理 映画 etc…

【ダウンタイム写真あり】鼻の黒ずみや頬の毛穴に効くらしいマイクロフラクショナルレーザーを当てたので、口コミを書くよ。

f:id:kinako-sp:20190122002223p:plain

毛穴にレーザーを当てたからリアルガチな口コミをしたいと思います!

毛穴の黒ずみに悩むこと15年。

毛穴関連&美肌化リサーチ歴は15年(毎日ではないけど)鬼のように調べていたので、基礎知識だけはある状態に。

 

ついに毛穴にフラクショナルレーザーを当ててきました。初めて。

 

フラクショナルレーザーを当てると決意するまで→当日から翌日の記録です。

 

一事例として、やたらと私情をはさみながら赤みとか痛みとか治療にかけた思いを赤裸々に書いていきたいと思います。

 

レーザーは「モザイク」という機械で当てました。

f:id:kinako-sp:20190121234910j:plain
 引用元:モザイク 1.マイクロフラクショナルレーザー パレスクリニック

 

ちなみに1回だけ毛穴レーザーを当てた効果ですが、特に何も変化しなかったというのが本音です。

 

ではいってみよー!

 

 

毛穴にレーザーを当てる!と意気込んで来院するまで

毛穴レーザーに対する私の思い

「ダウンタイムの赤みや効果は個人差がつきものだよね」という理解をしていたので、とにかく美容皮膚科にはおっかなびっくり。

症例写真も「フォトショ加工なんじゃないのか??」と疑心暗鬼になるので、正直そこまで期待はしておらず。笑

 

「効果なくてイマイチ!お金ドブに捨てた!」と後悔することも想定しています。

 

美容と健康分野は学生の頃の勉強の力で「そう簡単に均一な結果が出るものじゃない」と思っているからです。(以前、病院で働いていたので…)

 

美容医療関連は複数回あってこその効果

脱毛に代表されるように美容関連の施術は複数回行ってこその効果。

化粧品もそうです。1回の効果なんてたかが知れています。

それは肌のターンオーバーや毛の周期というものがあるからです。

で、費用がかさむ・・・。ツライね。

 

美容関連の施術は覚悟して手を出すべきだと私は考えていて、主に費用面では惜しまない決意が半端ない。

 

効果がなくても後悔しないという決意。

やらないなら改善は難しいという確信。

 

「嘘だろ?効果なんて本当はないんだろう???」と思いながらも、「やってみたい」と思うのは理解しがたいかもしれない。

 

でも、本当はきれいになりたいんだよね。

 

「毛穴、ニキビ跡、凸凹のない、ツルツルの肌になりたい」

「できればCG加工のような陶器肌になりたい」

 

嘘みたいな本音。

 

肌がきれいになったら、どれだけ自分は綺麗に見えるのだろうか。どれだけ気持ちがいいだろうか。

 

それが知りたい。

 

美容皮膚科が多すぎて選べないなら、勢いで選ぶという選択肢もアリ

クリニック選びはググって上位から選んだ

クリニック選びは「鼻 黒ずみ レーザー」でググり、上位の中から「あ、このクリニック知ってる!」と思ったクリニックに勢いで決めました。

今回は絶対に毛穴にレーザー当ててやる!と思っていたので。 

クリニックが多すぎて、選ぶのしんどくて永遠に踏ん切りがつかないよね。踏ん切りがつかなくてスキンケアや他の方法で頑張ろうという選択肢も全然ありだと思ってる。

自分が納得するまで、色々な毛穴撲滅方法を試すと知識も増える。

なによりも、化粧品は楽しい。極端に言うと化粧品は娯楽です。購入時の期待感、新しい化粧品を使い始めるワクワク感もやっぱり捨てがたいのです。

 

長年の毛穴黒ずみ改善リサーチ結果から

  • 化粧品じゃ黒ずみは取れない
  • ピーリングで解決できるレベルの簡単なものでもない

ということは察していました。

 

なので、フラクショナルレーザー系一択でよさそうなところにしました。

 

フラクショナルレーザーの仕組み(原理)を知ろう

色んな種類のフラクショナルレーザーがありますが、原理はだいたい一緒。

フラクショナルレーザーの仕組みをざっくり述べると「肌に細かいケガを負わせて、自己修復する力で肌を入れ替える」という感じです。

 

私はお医者さんじゃないので、詳細は皮膚科の案内や論文をチェックしておきましょう。

 

モザイク 1.マイクロフラクショナルレーザー パレスクリニック

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jslsm/31/1/31_1_65/_pdf

 

きれいなサイトデザインよりも白黒の論文、HP自体が古いと逆に信頼感が増します。自分の大事な身体にお金をかけて施すことなので、信頼のおける情報が欲しいところです。

 

ちゃんとメカニズムを理解した方が結果に納得できます。

 

これは学生時代、臨床の勉強をしたときに「メカニズム、原理が重要だ!」と言っていた教授の影響です。笑

 

そもそも、美容皮膚科的にも毛穴というのは治療が難しいものみたいです。

 

・・・だよね。

 

「これ一発で毛穴問題解決!」があれば、今頃すっぴんで過ごしてるし、ファンデーションなんて塗ってない。

 

事実を理解すれば、魔法はないとわかります。

 

予約したクリニックのアクセスは要チェック。予約時間は守りたい。

クリニックはブログやインターネットで見かけたクリニックにしました。名前を知っていたというのがクリニック選定理由です。ヒデヨシさんのブログが好きなのですが、ここで出てた脱毛で有名なクリニックです。

東京で医療レーザー脱毛するならパレスクリニックが断トツでおすすめな件 - 俺の遺言を聴いてほしい

 

この記事なかったら道に迷っていたと思います。ありがとうございました!

 

私は地図が読めないので、写真付きのアクセス案内は本当に助かりました。

 

余裕をもってクリニックへ向かい、予約時間は守りたいところです。

 

美容皮膚科で初回カウンセリング。施術を相談!

ピーリングなどの気軽な施術でよくなるんじゃないか?という淡い期待を持っていました。

 

なので、ピーリングで毛穴の黒ずみが改善するのか確認すべく、クリニックにカウンセリングだけ予約し、施術内容を相談しました。

 

正直、単価の高いレーザーを勧められることは予想できる範囲でしたが、まあ、それはね、「背中押してもらおう」くらいの気持ちで挑んでいいんじゃないかと。

 

警戒心強すぎですね。美容と健康は金になるって思ってるから。笑

深刻なお悩み解決策には大きいお金でも出したくなるものです。

 

カウンセリングの結果、医師より「ピーリングじゃ効果はないタイプの肌だね」という言葉をもらったので、意思を固めて「レーザーやります」ということになりました。

 

ここで、コース選択を求められます。

 

1回で大きな効果が出るわけではないので、複数回がベターな選択。

費用は皆平等。個人差があるのが

  • レーザーの痛み
  • ダウンタイム 
  • 効果

ではないでしょうか。私はそう思ってました。ここがね、知りたいんだよ。施術前に。

 

痛みに弱い私はビビりまくり、慎重な選択をしました。

費用がかさんでも一回試して、どんなものか様子をみてから契約したい…!と思ったので、最もコスパの悪い「鼻と顎だけ」「1回」で次回を予約しました。

 

初診料払ったよ。

 

毛穴にレーザーを当てるべく来院。料金は2万6千円。

前会計でした。現金とカード両方の支払い方が選べるクリニックだったので、カード一括約2万6千円。

 

たっけ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

 

ブラジリアンワックスなら何度もツルツルになれる。

探せばもっと安くできると思う。関東以外の地域ではもっと安い価格で毛穴にレーザーを当てられます。でも、大手以外で安いのは今行っているクリニック。そもそもモザイク(機械名)があまりないです。

 

フラクショナルレーザーだけでも色んな種類があって、肌で深刻に悩んでいるのに「どれがベストなレーザーかわからん」ってまた迷宮入りする。HPの奪い方がえぐいよね。肌で悩んでるのに、真っすぐ悩みを解決できなくて超つらい。

 

でも、知ってる。

選んでも、迷っても、美容と健康は正解がないと。正解の定義が個人によって違うのです。

大事なのは、自分の考えと求める効果です。自分で正解を定義しましょう。

 

何もしないという選択肢が消えるので、本気でやってみようと思っている人は「勢いでクリニックを決める」という選択肢も結構いいと思います。私もほぼ勢いだったし。

 

とはいえ、怖がりな自分のために「コスパ悪くても様子見」を選んだので、私は臆病です。もっと合理的な人になりたかった。

 

ちなみに、効果を実感したい場合の予算感は「10万円くらいあれば、だいぶよくなるっぽい」というのが私調べ。

(2回目以降から1回あたりの価格が落ちていくという料金体系と最初は安くてその後価格が上がっていく料金体系のところもあったよ)

 

今まで、調べに調べて色々試して、諦め→希望→悲しみ→諦め…を繰り返してきました。

「高額でも試してみて黒ずみが改善されるのか確認したい」と私は思ってしまった。そう思ってしまった以上、やるしかない。

人生は一回。一番若いのは今。

 

「もし効果がなかったら本当に諦められる」という決意と「やっぱり痛いのこわいよ~~~~~~」な自分に折り合いつけるなら、費用は必要です。

 

痛みに強く、決意が固いのであれば最初から狙いたい部位の回数を確保するとコスパが良いです。

施術中の痛み。これははっきり言える「超痛い」

施術の流れは

自分で洗顔→(ここから施術スタート)→角質を柔らかくするジェルを塗る→ふき取り→麻酔クリーム(30分置く。暇。)→→拭き取り→レーザー照射(痛い)→冷却(気持ちいい)→薬塗る

 

こんな感じです。鼻と顎だけだったので1時間半かからないくらいでした。

 

あのですね、

 

レーザーは痛い!!!!!とても痛い!!!!!!!

 

どっかの記事で「痛くない」というのを読みましたが、痛みに強い人が書いていると思う。

超痛い。痛いよ。(私は痛みに弱いです)

 

皮膚が焼かれる感じです。ジリジリする。

 

麻酔クリームは表面より先は麻酔がばっちり効くものではないので、ばっちり痛い。

 

でも、麻酔クリーム自体は特に痛みやかゆみはなかったです。痛いというよりは「違和感」

 

レーザーは同じ箇所を2回照射するのですが、

2回目がまじで痛い。

 

1周目は「あ、これはいける」と思ったけど、急に挫折する感じです。「ゔ~~~~」って言いながら耐えた。笑

 

今回わたしは鼻と顎だけレーザーを当てたので、痛みを我慢する時間が短くて済みました。耐えてれば一瞬。終わりを祈ろう。

あの痛みが顔全体だったら?と考えると恐ろしすぎる…。

 

綺麗になるには痛みが伴う必要があるのでしょうか。もっと方法はないのか…リサーチ不足だったのか…?今のところ、ほかのレーザーや施術は調べ切れていない&体験していないので、口コミできません。今後さらにリサーチしたい!

 

施術してくれたナースさんは手早く終えてくれたのでありがたかったです。優しかった!

「痛いのはみなさん一緒です。でも、みなさん頑張って痛みに耐えています。見えない仲間がいると思ってください。効果はあります」とのことで、ナースさんの肌はびっくりするほど綺麗でした。なんか…すごい…励まされる…。

 

レーザーを当てたところに塗るクリームもらってマスクして帰宅。マスクは必須。

 

ダウンタイムの赤みは想像よりなかった【写真あるよ】

私の受けたレーザはダウンタイムの比較的短いの機械だったので、直後はさすがに赤いですが、午前中に施術を受け、夜にはほぼ赤みが引いたので翌日にはマスクもしてません。

写真撮ったから公開。さすがにすっぴん顔出しははばかれたので一部。

f:id:kinako-sp:20190122011820p:plain

よくわからなかったらごめん。センスなさすぎて、いらすとやさんに申し訳ない。

 

でも精一杯のシェア。私がレーザー受ける前に

「美肌のプロっぽい人じゃない普通の人の写真を見たい!」と思ったの。だから出すよ。

 

素肌の悲しみ具合もわかるでしょう。は~こんなの見せられないよ~~と思いつつも、伝えるのはこれしか方法がない。

 

翌日も真っ赤で「赤鼻のトナカイ的になるのでは?」と思っていましたが、私は大丈夫でした。これを読んでいる方がどうなるかは、やってみないとわかりません。ここは個人差があります。

 

ちなみに、私はフォーリンラブバービーさんの写真で怖がってました。あれはきっと上級者です。こわすぎて貼れないのでググってください。

 

飛ばしていい私の詳しい肌情報
  • 思春期はニキビに悩んでいました。皮膚科に通って赤みが取れて、大人になったらあんまりニキビはできなくなりました。ニキビ跡は健在。
  • 歳重ねて肌質が変わっているので、なんとも言えませんが、幼少期~思春期は季節の変わり目に肌がかゆい方で、赤くなってかゆすぎて皮膚科に行ったら「アトピーっぽいきらいはある」と言われたことがあります。その後肌トラブルないので、現在は「普通」の肌だと思います。
  • 高校時代に炎天下日焼け止めなしで、毎日部活に励んだおかげで10代にしてほくろが増えました。今もふと気づくと増えていたりする。わりと色白の方だけど「色白は七難隠す」の実感はゼロ。粗ばっかり目立つ!!!!!!!毛とか、赤みとか、毛穴とか。はあ。
  • この肌ですがファンデーションでそこそこ隠れます。私はRMKが好きなので、RMKのリキッドです。ありがたや~!
  • スキンケアは、保湿は1000円くらいの化粧水と安い乳液(ちふれしっとり)、たまにニベア青缶とルルルンパック(ピンク)。今は夜だけオバジCを使い、洗顔は「純石鹸」。基本はクレンジングなしで、たまにシュウウエムラのクレンジング(ピンク)です。
  • 酵素入りの洗顔料は使っていません。一度試したけど、何もならないくらい黒ずみが頑丈でした。
  • タンパク質多め摂取を心がけてます。これだけでも皮むけ乾燥と毛穴落ちがよくなった気がするし、肌も丈夫になったと思う。おまけにすこぶる体調もいい。アルコール(エタノール)でピリピリしてたのがなくなった要因は「健康的になった」だと思っています。
  • 正直に書いておきます。まさかの喫煙者です。アイコスユーザー。数日やめると毛穴はキュッとしまるよね…。なのでビタミンCはサプリで補う…。ここだけは、やめたらいいよと思っている。美意識&健康意識があるなら禁煙必須…。美意識高めの感じで書いてたけど、そんなことないです。すみません。

 

けっこう頑張ってるのに、黒ずみも毛穴もびくともしないので、やっぱり良くなるにはレーザーだ!ってなるよね。禁煙もした方がいいよね…。わかってる…。

 

麻酔が切れたら痛いのか?

痛くないです。

違和感と熱を感じる程度。痛いのはレーザーを当てている時だけでした。

 

効果と今後について

 私の場合は、1回しかしていないので、効果は実感できていません。予想通り。

一週間くらい皮膚がハチャメチャに乾燥しました。皮むけです。

 

痛いけど、月1ペースだし、ダウンタイムの懸念点は心配するほどではないということがわかっただけでもやってよかったと思いました。

頬もだいぶ気になるけど、あの痛みがより広範囲ということに耐えられるのか(きっと耐えられるけど、やるのか?)というところは検討の余地あり。

 

選択肢としては

  • 鼻と頬両方いっぺんにやる(最もコスパがよいが、痛みがツライ。)
  • 鼻をやったら、頬をやる(ベターだがコスパが悪い。時間もかかる)
  • 鼻だけやって、頬はあきらめる(頬は禁煙&スキンケアで頑張る)
  • 他の施術を調べる&試す

 

他の美容皮膚科にも行ったみたいなあ。仕事頑張ろう。

 

追記:今のところ毛穴レーザーは断念中(2019年5月現在)

痛いのがつらいので、レーザーは今のところ断念中。紫外線も強くなってきたしね。

毛穴関連はシェアしていく予定です。

 

ちなみに、最近見つけた肌のクリニックさんのブログは、本当のところ書いてくれてる感じがするので、めっちゃ参考になる!おすすめ!!!!!

nikibi.koenji.clinic

nikibi.koenji.clinic

このブログのスキンケアの関連記事はこちら

www.kinako-sp.com

www.kinako-sp.com

 きれいな肌、頑張って目指そう~!