きなこSPブログ

アラサーOLが身近なトピックをカジュアルに綴る

簡単だけど侮れない!歯医者さんに褒められた歯磨き習慣。

f:id:kinako-sp:20190415220154j:plain

歯医者に行ってきました!

 

行こう行こうと思って全然行けてなかったんだよね。歯医者。

 

あるある。

 

実は、親知らずを抜きたくて歯医者に行ったのですが、目的としていた「親知らずの抜歯」はまだです。

 

今日は、歯石除去をしていただきました。

 

嬉しいことに歯科衛生士さんに歯をめっちゃ褒められました!嬉しい。ほくほく。

 

日頃のケア、侮れないね。

 

というわけで、今日は歯医者さんで褒められた歯のケアを紹介しま~す!

 

歯医者さんで褒められたこと

褒められポイント①歯石、あまりありませんね

「歯石、あまりありませんね」と言われました。

1~2年は歯医者に行けていないにも関わらずです。

 

絶対に電動歯ブラシのおかげだ。

 

 

 

私の歯は着色しやすく、以前は前歯に茶渋的な色素が付いていたのですが、ちょっといい歯磨き粉とこちらの電動歯ブラシで、着色が取れました。まじで買ってよかったと思っています。成果出るんだな~と実感しました。

 

褒められポイント②フロスやってます

「糸ようじ的なやつをたまにやります」と言ったところ「素晴らしい!」と褒めてくれました。

 

これを使っています。

 

いわゆる「フロス」はめちゃくちゃムズイ。

YouTubeでHowTo動画を見てみたけど、うまくできませんでした。

 

でも、このY字タイプのフロスなら、不器用な私でもできた。嬉しい。

 

週1ペースくらいで歯間を掃除すると、奥になるにつれて臭いが強くなり、

 

フロスを歯間に入れる→ギザギザ動かしながら抜く→臭いかぐ→(;´Д`)

 

という感じで、恐ろしい現実を発見することができます。やったことない方はぜひ!

 

褒められポイント③歯、大きいね

中学生のときに矯正をしていたのですが、その時にも「女性にしては、前歯が大きい」と言われていました。そして、今回も同じようなお言葉をいただきました。もはや、お墨付きです。

「私、歯が大きいんです」とアピールしても、「で?」って自分でも思うし、便利なことも特に思い浮かびませんが、なんとなく嬉しかったです。

 

締めの一言

口腔ケアは大事です。「噛める」というのは健康維持には非常に重要な要素の1つです。

私はピンピンコロリを夢見ており、健康寿命伸ばす気満々なので、こういった定期的な口腔ケアも大事にしていきたいです。

親知らずは次回です…!こわい!

 

追記

親知らず抜歯体験記を綴っています!

いくらかかるの?痛いの?ごはん食べられるの?歯磨きはできるの?

心配性でこわがりで痛がりな私が親知らず抜歯前に不安に思っていたこと、全部書きました。

 

www.kinako-sp.com

 

www.kinako-sp.com

 

 

Infoよかったら購読してください^^

このブログの
follow us in feedly