きなこSPブログ

アラサーOLが身近なトピックをカジュアルに綴る

TRXを使ってジムから提案されたメニューをマイペースにこなしたよ!

f:id:kinako-sp:20180830231750p:image

 日記

今日は早く帰れたのでジムに行きました。100点満点の意識の高さ。今朝はTwitterで見かけたNHKの「筋肉体操」をYouTubeで見ながら通勤しました。真面目な番組だった…!

www4.nhk.or.jp

そして、圧倒的に美しい出演者。

 

そして、日本への愛がすごくて

www.pasonacareer.jp

 

私は日本人なのに、日本の文化や伝統にあまり関心を持っていないなと反省してしまうくらいでした。結構前に話題になっていたので、今更感ありますが、わたしはいたく感動しました。

 

トレーニング内容

・ランジ(フリースペースで適当に)

・TRXローロウ 20回×3セット

・TRXチェストプレス 15回×3セット(途中辛すぎて回数を下げた)

・TRXヒッププレス 20回×3セット

・TRXプランク 1分×2セット

・シーテッドロー(マシン) 15回×3セット

・ラットプルダウン(マシン) 15回×3セット

・普通の腹筋 20回×3セット

 

所要時間

1時間くらい

 

アプリが大活躍

フィットネスクラブのアプリで、動画とやり方を説明を見ながら実施しました。1回やり方を聞いただけでは忘れてしまう私のような初心者は非常に助けられております。動画があると非常にわかりやすい。手順も、毎度毎度忘れてしまうので、アプリがあるようなジムだったら、活用しまくるのがおススメです。

 

トレーニング内容の動画や画像を貼りまくる

ランジ

 ▲これは楽勝。

 

TRXローロウ

▲これは比較的できる。私の場合はかかとで立たずに、べたっと足裏を地面につけています。

\ここら辺で汗が噴き出てくる /

 

TRXチェストプレス

▲マジでツライ。

 

TRXヒッププレス

▲ふくらはぎに効いてしまう。正解なのかわからない。つらい。動画をみれば辛いのがよくわかるはず。私の場合は1回1回着地します。

 

TRXプランク

 ▲これ、ほんと無理。つらい。手首もなぜか痛い。何かが間違っていると思う。TRXを使わずに地面に足をつけるスタイルから始めるべきなのかもしれない。

 

シーテッドロー(マシン)

f:id:kinako-sp:20180825000501j:plain

▲これは楽しい。

 

ラットプルダウン(マシン)

f:id:kinako-sp:20180824235337j:plain

▲これも楽しい。

 普通の腹筋

かっこいい言葉でいうと「クランチ」になるよう。これも苦手。(まさかの参考画像なし)

 

背中のトレーニングがお気に入り

フリーウエイトエリアが満員だったので、スクワットができなくて残念。背中のトレーニングを中心に行ってしまった感じがあります。なぜか、背中のトレーニングにハマっています。

 

締めの一言

プランク辛すぎて、本当に無理なのが課題。腹筋がやっぱり弱いので、強化したい。筋肉体操を参考にしよう…。